3/29 横浜山下公園殺人事件 完読

これも、病院の移動図書館の物。30年ぐらい前に書かれた小説。あまり期待もせず読んだのだが、結構面白かった。

しょっぱな、人工透析している病人が登場し、その人に献身的な看護婦がいて、てっきりその病人が、被害者になる物だと思っていたが、全く違っていた。まさかの探偵役。入院中の患者が探偵だなんてかなり意外であった。
また、題名が山下公園殺人事件となっているのに、最初の殺人現場は四国。3番目の殺人が山下公園なのだが、特に題名になるほど特徴的な物はなく、何でこの題名にしたのかが解らない。密室殺人あり、万葉集を使っての暗号あり、色んな要素が有るのに、なんでだろう。
でも、期待してなかった分、面白さが増したので良しとしよう。