2019-10-07から1日間の記事一覧

10/1 テミスの求刑 完読

テミスとは法、掟の女神のこと。推理物で検察官が主役の物は初めて読んだ。テレビドラマのHeroも検察物だけど、刑事物とあまり変わらない感じがしていたが、この本では、検察がどんな事をしているのかが良く解った。冤罪と言う題名でも良かったのでは無いか…

9/23 映画 アナベル資料博物館 鑑賞

祝日、テレビの占いを何となく聞いていたら、山羊座は映画が良い、との事だったので、特に観たいものはなかったが、足を運んだ。時間的に都合が良くて、話題性のある物をと思って探したが、アナベルしか無かった。まぁ良いかと切符を買った所、そこの映画館…

9/25 高校事変III 完読

何と2日で完読。やっぱり面白い。今回の設定は更にぶっ飛んており、主人公、優莉結衣が拉致され、得体の知れない島へ連れていかれ、そこで悪と対峙して行くと言うストーリー。この島では、軍隊を使って重罰を取り入れ、徹底した教育を行う完全寮制の高校があ…

9/23 「子供を殺してください」と言う親たち 完読

絶唱を読んだ後、ちょっと間が空いたので本屋で面白そうなものを物色してみた。いくつか面白そうなものが有ったが、子供を殺して欲しいと言う親の心境ってどんなものなのだろうと言う興味が起き購読。著者は、心の病を発症している人を病院に送り届ける仕事…

9/18 絶唱 湊かなえ 完読

楽園、約束、太陽、絶唱の4章の小説。最初の楽園は、双子の妹が幼少の頃、阪神淡路大震災で亡くなり、生き残った姉が、亡くなった妹の人格として生活し、その清算のため、トンガに行くと言う内容で、その内容としては重い物があり、ここからどう展開していく…

9/14 白砂 完読

帯に、涙腺崩壊と書いてあったので購入。結果、一粒の涙も出なかった。感受性が無いのかとも思ったが、前読の日航機の客室乗務員のくだりでは電車内で涙をこらえるのが辛かったぐらいなので、感受性が無いわけでもなく、心を動かすスイッチの場所が違うだけ…

9/7 日航123便墜落 疑惑のはじまり 完読

これまた、兄に勧められて購読。事故自体は朧げながら覚えているが、内容はほとんど覚えてなく、未だ、明解な事故原因がわかってないとは。事故の状況から理解が難しい現象、垂直尾翼が飛ばされている事、そのためには内側から大きな力が加わっているはずな…