2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/27 傲慢と善良 読了

恋愛小説というか婚活小説で、30前後の年齢で結婚に焦っている男女の心境、感情を物凄く克明に書かれた小説。人がの気持ちを読みやすく詳細に書いたらとても読みやすく、理解しやすくダメ出ししやすく、どんどん胸に落ちていき、その都度、何でそう考えるの…

9/14 落日 読了

久しぶりの湊さん。私の読力が足りないのか、正直、あっちいったりこっちいったりしてこんがらがってしまって感動が薄れてしまった。 ある街で起きた一家殺人事件。犯人は兄で、妹を滅多刺しして殺して、家に火をつけ両親を焼死させて、死刑判決が出ている。…

9/7 いけない 読了

本の表紙、裏表紙、帯に、この本は4章あって、それぞれ短編として完結しており、章末に絵若しくは写真とかが載せてあり、解読の手掛かりになっているとかなんとか、書いてあり、道尾さんだし面白そうかと思い購入。 最後の章は前3章の解決編みたいになってい…

9/3 舞台 ピピン 観劇

エンターテイメントの粋を集めた様な舞台。素晴らしかった。ブラボー。 歌あり踊りあり、これだけだと多分宝塚には勝てないかもしれないが、内容が内容だけに、サーカスのパフォーマンスや大道芸やらこれでもかと言うぐらい、惜しみもなく、逆に、舞台のあち…

9/3 下山事件 暗殺者たちの夏 読了

題名通り、下山事件の物語。フィクションでなくて、あくまでもノンフィクションとの事。 下山事件は手塚治虫の「奇子」に出てくるのでなんとなく知っている。アメリカや政府やヤクザなどが絡んでて真犯人はわからないままと言うのも知っている。 この小説は…