2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/22 東日本大地震 東京電力「黒い賠償の真実」完読

最近ルポ物が面白く購入。内容は興味深かったが、読み物としてはイマイチだった。震災で原発が爆発し、その被害者へ東電が賠償をするのだが、その審査基準が曖昧で、不正支払い等が多分に有る事を、当事者のインタビューでまとめたルポ。その当事者は、良か…

3/10 嘘 Love Lise 完読

特にこれといって選んだものでは無かったが、とても読み易く、面白かった。 4人の主要人物の設定が面白く、それぞれがそれぞれの、ある意味特異な家庭で幼少期を過ごし、中学校で仲良くなり、とある事件に遭遇し思わぬ方向へと流れて行ってしまう。彼等の友…

3/1 映画の日 リーサル・ストーム 鑑賞

会社帰りで、時間が合って、洋画で、と選んだ結果、カポネかこれで、早い時間に終わるので選択。プエルトリコのあるアパートで、警察と住人と凶悪犯罪者集団のドンパチの映画。そのドンパチが、最大級のストームが来ている時に行われるので、連絡もできず、…

3/1 i(アイ)鏡に消えた殺人者 完読

本当に何となく購入。鏡の中に映っている人物が自分ではない気がして、その鏡の中の人物に殺されると言ったミステリーを盛り込んだ推理小説。第一の殺人で、現場にあった血の足跡が鏡の前で途切れている。このトリックは後々考えればそりゃそうだと思うけど…