2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/28 優莉結衣 高校事変 劃篇 読了

やられたね。 まさかここでⅩからⅪのホンジュラスからの脱出プラス「某国でひと事変起こしてきた」内容が展開するとは。通常ならⅪでこの劃篇で、Ⅻ、XIIIと続くべきなのに。 この某国って北朝鮮なんだが、出身成分読んでたから北朝鮮がどんな国かある程度の前…

1/22  雪の断章 読了

孤児の女の子が養子先で酷い仕打ちを受け家出をし、偶然出会った青年に拾われ、育てられるお話。それもこの女の子が小学校に上がる前から20歳ごろまでの話。 場面が変わる度、女の子が成長していく度、この女の子の心情目線でとても詩的な風景、特に冬、雪…

8/14  ミス・サイゴン 鑑賞

久々の帝国劇場。やっぱり劇場に入るだけでテンション上が上がる。50分前に入ったのに、ロビーうろうろして、グッズ買って、10分前に席着いて、オケのチューニング聞きながら特設の緞帳見ているとあっという間に開演。 ミュージカルなので歌が聞き取りにくい…

1/9 鬼畜の家 読了

正月からとんでもない小説を読んでしまった。題名通りの内容だけど、ドロドロ小説。 母、息子一人、娘二人の家族の身の回りに起こる自殺なのか他殺なのか事故なのか判らない事件が時をずらして起きる話。 話の進め方が、基本的に、ある人物の会話で進められ…