2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/26 横浜大戦争 完読

いやー面白かった。横浜市の各区にそれぞれ土地神様がいて、ひょんなことから、横浜市の土地神様から横浜一を決めるお達しがあり戦争が始まると言う掴み。その土地神様達のキャラクターが面白い。人間の生活を熟知する為に人間社会で仕事や立場も持ちつつ、…

5/17 眠れないほどおもしろい世界の三大宗教 完読

眠れないほど面白くはなかった。ただ知らない事がいっぱいあったのでためにはなった。三大宗教とは、キリスト教、イスラム教、仏教。特に、イスラムについては全く知らなかったので、少しは面白かった。本の冒頭、これを読めば、今まで疑問に思っていたこと…

5/7 文字渦 完読

背表紙の宣伝文句で短編だけど最後に繋がるみたいなことが書いてあり、目次を見ると、緑字とか闘字とか金字とか書いてあり面白そうなので購入。背表紙の内容は勘違いしていて短編が繋がるということはなかったが、全体的になんか面白かった。正直、全く理解…

5/1 映画の日 マンク 鑑賞

福山で観たのだが、久々にやってしまった。半分以上寝てしまった。なので面白さもつまんなさもまるでわからず。見る前に読んだ解説で、市民ケーンの脚本家の話という事で、短期間でオーソンウェルズ監督の脚本を書いていく物。基本的にベッドの上で代筆で書…