2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/26 アクロイド殺し 読了

初めての、外国の小説。カタカナの人名がなかなか覚えられないので敬遠していたが、チャレンジしてみた。数年前に日本のドラマとしてやっていたのを見ていたので、ある程度わかるかな、とも思っていたので。ただし、犯人が誰かは全く覚えてなかったので、そ…

5/19 インシテミル 読了

まあまあかな。なんとなく聞いた事がある題名だと思ってたけどやっぱり映画化されてた。結構な豪華キャストで。閉ざされた空間で、一定人数の登場人物で連続殺人が起きる、いわゆるクローズドサークルってやつ。って知ったふうに書いてるけど、この言葉は今…

5/12 神のロジック 次は誰の番ですか? 読了。

結論。面白かったし。考えさせられた小説。ダブルカバーもので、カバーに手描き文字でびっしり面白さを書いているのだが、その中身が、絶対に騙されるとか、大大衝撃の結末とか書いてあったので、どれほどのものかと、あまり期待しないで購入。8割ぐらいのと…

5/7 午後二時の証言者たち 読了

午後二時に小学生が交通事故で亡くなってしまった。事故の当事者、偶然その場に居た目撃者、最寄病院の担当外科医、当事者の家族、のそれぞれのことを書いている小説。この人達のうち、加害者と外科医が巧妙な手口で殺され、誰が犯人なんだろうと言うミステ…

2022年3月19,20日 思いつき紀行②

日光へ2022年3月17日(木)、今週末は3連休だということに気づき、なんかせねば、と思いつき、そうだ温泉行こう、だとしたら何処?一泊でのんびりできる所、そうだ、日光に行きたかったんだ、日光って温泉有る?奥日光に有るじゃないか、と言うことでまずは…