2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31 新・寝台特急殺人事件 完読

これも病院で借りた本。なんとほぼ半日で読んでしまった。かなり目が疲れた。十津川警部物で、東京でサラリーマンが正当防衛とは言え、筋モノの人を殺してしまい、訳あって、ブルートレインで長崎に逃げるのであるが、当然殺された方の仲間は復讐の為、追っ…

3/29 横浜山下公園殺人事件 完読

これも、病院の移動図書館の物。30年ぐらい前に書かれた小説。あまり期待もせず読んだのだが、結構面白かった。しょっぱな、人工透析している病人が登場し、その人に献身的な看護婦がいて、てっきりその病人が、被害者になる物だと思っていたが、全く違って…

3/27 天才 完読

入院中、移動図書館にあったので借りてみた。石原慎太郎さんにも、田中角栄さんにも興味は無かったので、あまり読む気はしなかった本。ページをパラパラとめくった所、文章の上下部分にかなりのスペースがあり、行間も小一の教科書かと思うくらい空いていた…

3/26 死の淵を見た男 完読

すでに映画化されている本で福島第1原発の地震よる津波からの大事故の際、放射線がどんどん上がっていく環境の中で、最悪、大爆発の連鎖が起こりうる状況を少しでも阻止しようとして現地に残った50人のノンフィクションの小説。映画ではFukushima Fiftyとい…

3/25 ハッピーデスデイ2U 観賞

以前、映画館で観たハッピーデスデイが面白く、そのタイトルロール後にハッピーデスデイ2Uがある事の宣伝が入ってて、面白そうと思っていたのだが、観損ねていた。それがなんと、Amazon primeに上がっていたので早速観た。結果、面白かった。前作の内容をき…

3/22 高校事変 Ⅴ 完読

2月初めに買っておいた当本、ようやく読めた。勢いに乗じてほぼ1日で読んでしまった。やっぱり面白い。ここで書きたい事が、巻末の解説で見事に書いてあったので、だんだん読む力が付いたのかと思った。実は、Ⅲぐらいから、なんか都合よく簡単に事件に巻き込…

3/20 小説十八史略 全6巻 再再再再読

これも久しぶりの小説で、今まで、何度読んだであろうか。特に宋代。今までは結構な日数を掛けて読んだのであるが、2か月以内で完読したのは初めて。なので、各王朝の推移が、今までよりも明確であった。言ってみれば、どの王朝も同じ様に興り、同じ様に衰退…