2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/25 本日は、お日柄もよく 完読

この本も、ずっと本屋の平台に乗っていて気になっていて、その周りに原田マハさんの他の本もずらっと並んでいて、いつか読もうと思っていた本。この感想を書くまで、浜田マハさんだとずっと勘違いしていて、回文になってる名前だ、と感心していたんだけど、…

6/16 紙の月 完読

一歩間違えると誰もが犯罪者って外カバーに書いてあり、裏表紙のうたい文句も興味深かったので購入。結論、面白かったぁ〜。宮沢理恵さんが主役で映画作ったみたい。ちょっと綺麗すぎると思うが。一般的な女性が銀行の営業をしながら、初めは仕方なく、お客…

6/11 JR上野駅公園口 完読

全米図書賞1位の帯が付いており、本屋の平だなにずっと置かれてて、前から気になっていた本。結論からいうと、私には合わなかった。さほど面白いとも思わなかった。感動もしなかった。要所要所で出てくる情景や心情の表現に、おっ、と引っかかるものはあった…

5/29、6/4レミゼ鑑賞

2年ぶりのレミゼ。一昨年はチケット販売開始と同時に100回以上コールしたが繋がらず、数時間でソールドアウトと言われてガッカリし、ビアゴーゴーって言うネットチケット売りで5000円のチケットを15000円で買ってようやく2階席で観ることができた。今年も覚…

6/4 横浜大戦争 明治編 完読

読んだ読んだ。明治編。神が主人公だとなんでもありだなぁって読んでしまったが、やっぱりそれでも面白かった。土地神様の人間臭さとか、明治初期の頃の「民」の純朴さとか、とてもわかりやすく書いてあり、何となく先が読めるのだが、スッと胸に落ちてくる…