2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/27 出身成分 完読

高校事変を読んだ時に、巻末の解説のところに、この出身成分のことが書いてあり、北朝鮮の脱北者からヒアリングしたもので、なんか凄い、みたいな事がかいてあったので気になっていた本。この内容が真実であれば、こんな状態でよく国が保たれているなぁと感…

2/19  歪んだ波紋 完読

アカラシア治療のpoem手術で入院の際、病院で購入。ちょっとしかない小説の中で一番面白そうだったのでチョイス。結局、入院中は1ページも読まなかったが。 メディアのフェイクニュース、メイクニュースに関しての小説で、結局のところ、こんなまがいものの…

2/8   木曜日の子ども 完読

前半はどうなっていくんだろうとかなりひきつけられたが、終盤で失速した感じ。もう少しミステリアスでサスペンス感が欲い。 7年前に中学校で毒薬を使った殺人が起き、犯人はすぐ捕まって解決、その7年後、中学生の子どものいる女性と結婚した男(主人公)が…

2/2 ノースライト 完読

横山秀夫さんの名前をどこかで見た様な気がして履歴を調べると2019年、(3年前)に読んだ「半落」の人だった。その時の感想は電車で泣いたほど感動したとの事。正直な所、今回のノースライトは専門用語が多過ぎたりして、とてもかったるく感じ、読むスピードも…