2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/28 映画 キネマの神様 鑑賞

本を読んだ感想をブログに挙げたその日に観てしまった。本との違いがどれ程かを確認するために。全く違ってた。同じなのは、主人公家族と名画座の館長の名前ぐらい。ストーリーも人間性も全く違ってた。とは言ってもさすが山田洋次さん、うまくもってあくな…

8/26 キネマの神様 完読

モーレツに感動した。電車内で涙と鼻水ダラダラ流してしまい、周りの人は笑っていただろう。先々週、会社の先輩に映画のキネマの神様観にいかないかと誘われたのだが、体調も芳しく無かったので断ってしまった。その後、何気に本屋さんを覗いてみたら、なん…

8/20 本性 完読

面白かった。9章からなる小説で、最初の4章がちょっと特殊で胡散臭い人達が主人公で弱さと強さを見せながら、それぞれの数日間が描かれているのだが、それらに必ず現れるのが、サトウミサキとテレビから流れてくる多摩川河川敷のコンテナ内で発見された女性…

8/15 怒り 上下 完読

感想文書き始めて、初めて一冊で完了しない本を購入。上巻読んで面白く無かったらどうしようも無いなぁという思いから、購入を躊躇していたのだが、意を決して2冊ものを購入。その時、他にビビッときたものがなくて、まずは上だけ購入。結果、面白かった。最…

8/7 異邦人(いりびと) 完読

面白かった。さすが原田マハさん。画廊の副社長で旦那さんが銀座画商の2代目である主人公の女性が懐妊し、東日本大震災直後の東京から避難のために京都へ行き、京都の四季を背景に出産するまでの物語なのだが、震災があったばっかりに、京都へ行ったばっかり…