2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマったゲーム

ピクミン

8/28 舞台 8人の女たち 観劇

面白かったー。チケット予約開始する前から面白そうだなと思って、予約開始と同時にアクションを起こしたのだが、予約能わず。これは観ることができないなと諦めていた舞台。が、昨日何気に検索してみると、2席空いているではないか、と言うことで即決で購入…

冷やしておいしいもの

今週のお題「冷やしチョコパイ」 「冷やしらわびもち (スーパーで売ってる百円ぐらい のやつ)」

8/19 死にたくなったら電話して 読了

なんでこんな本選んだんだろうって後悔では無いけど思ってしまった本。帯に「絶賛の嵐」とか「砂の女の現代版」とか、すごい文句があったからだろうか。バイトしている浪人生が主人公。バイト仲間と行ったキャバクラにいたキャバ嬢が後に主人公の彼女になる…

8/16 ジュラシックワールド 鑑賞

今日はプールが休みなので映画でもと思い会社帰りに恐竜世界へ旅してみた。正直、ほとんど期待してなくて、と言うのもジュラシックパークと新旧合体とか変な宣伝文句で、ご都合主義、前作ぐらいから、タイミングよくその場にあった恐竜がいきなり出たり、良…

8/14  ミス・サイゴン 鑑賞

久々の帝国劇場。やっぱり劇場に入るだけでテンション上が上がる。50分前に入ったのに、ロビーうろうろして、グッズ買って、10分前に席着いて、オケのチューニング聞きながら特設の緞帳見ているとあっという間に開演。 ミュージカルなので歌が聞き取りにくい…

8/8 カラスの親指 読了

ある詐欺師が、同じ様な境遇の人達と出会い、その仲間達といっしょに、敵対する組織に対して詐欺の大勝負に出ると言う話。こう書くととてつもなくつまんなそうだが、さにあらず。このパーティーの面々、皆んな悪徳金融業者のせいで家庭を失い、落ちぶれてい…

8/2  熱源 読了

直木賞受賞作。樺太=サハリンに住むアイヌの人と、ロシアに呑み込まれたポーランドの遺民である人の一生を描いた、ある意味大河小説。両者共、理由は違えど、自分の国を失って、民族の衰退、消滅を危惧しつつ、抗ったり順応したり苦悩して生きていく内容。 …