8/14  ミス・サイゴン 鑑賞

久々の帝国劇場。やっぱり劇場に入るだけでテンション上が上がる。50分前に入ったのに、ロビーうろうろして、グッズ買って、10分前に席着いて、オケのチューニング聞きながら特設の緞帳見ているとあっという間に開演。

ミュージカルなので歌が聞き取りにくい所が多々あると思い、事前にストーリーを予習しておいてよかった。予習してなかったら、感動が半減していた所だった。

ストーリーを重く言うと、ベトナム戦争で間接的に被害を受けた人の話。これをミュージカルにするなんて誰が考えたんだろう。サイゴンで孤児になった少女が売春宿に入りそこでアメリカの兵士と恋に落ち、戦争終了後兵士はアメリカに帰り結婚、少女は兵士の子を産み一人で育て、3年後再会して、子供だけでもアメリカにと思い、自分が居るとその思いが遂げられないため自殺する、と言う流れ。

基本的にこの少女と兵士の恋物語で話が進み、前半はどっちかというと、ストーリー的には三文恋愛劇みたいに感じてちょっと重いかなって思ったが、後半は迫力あり涙ありで、特にヘリコプターが出るシーン、少女と兵士が意に反して離れ離れになるシーンなのだが、圧巻。アメリカ軍の基地とベトナムの敷地を隔てる壁と柵と門を巧みに操りながらの別れのシーンは秀逸だった。

歌唱力のある人達の歌はそれだけで感動し、それがストーリーと重なると自然に涙が出てくるものだ、と言うことで、一人で涙流していた。

後、場面場面の転換も見事で、帝国劇場じゃないと作れない装置じゃないかと思っているのだが、他の都市ではどうしてるんだろう、同じ様に演ってるのだろうか。

色んな意味で感動したのでだいまんぞくではあるが、やはりレミゼには敵わないなあ。