2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/26 あの日、君は何をした 完読

2部構成になっていて、前半は少年が警察に追われ事故死をしてしまい、その母親の心情が綴られており、後半はその15年後、全く別の女性が殺され、その重要参考人である男の母親と妻の心情が綴られながらその犯人を追っていく展開。前半後半、全く接点がなく…

12/22 革命前夜 完読

ベルリンの壁崩壊前に、日本から東ドイツにピアノ留学をした青年の話。日本人は主人公だけで、後は外人、カタカナの個人名ばっかりで、正直、カタカナの人名は苦手で、それだけで内容が入って来ない感じ。ギリシャ神話が良い例で、オリエント急行殺人事件で…

12/12 映画 新解釈 三国志 鑑賞

サービスポイントで一本無料で観られたので、邦画ではあるが映画館に見に行った。宣伝や予告など見ており、かなりおちゃらけている事は解っていたが、まあまあ、三国志演義のエピソードを上手くつかんで、大まかだが、黄巾の乱から、赤壁までを創っていたと…

12/11 殺戮にいたる病 完読

書店のポップを読み、必ずもう一回読み直すと書いてあったので、ホントかよと思い購入。猟奇殺人をした犯人と、その家族と、犯人を追及していく元刑事の三人の視点でそれぞれの時間経過が入り乱れて書かれている、サスペンスもの。猟奇殺人が尋常じゃない程…

12/6 読者モニター 感想

初めての読者モニター。まだ世に出ていない小説をいち早く読める機会ができるとは。チャンスをくれたとのぎさんありがとうございました。ゲラというものを初めて手にしたが、A4の上質紙片面印刷で135枚、1枚2ページで全265ページ分。大きめの黒のダブルクリ…

12/5 全てがFになる 完読

なんとなく気になって、背表紙に完全密室殺人とあったので購入。大学の教授とその教え子が事件に巻き込まれて、解明していくストーリー。殺人が起こる現場は、個人所有の孤島で、その所有者は天才の中の天才といった感じの若い女性。その女性は、コンピュー…

11/28、29 熱海旅行

会社の先輩の還暦祝いという事で、熱海一泊旅行。現地集合で会社休日だったので、ちょっと奮発して、踊り子号で行こうと思い、わざわざアプリの駅ネットに登録して、予約しようとした所、サフィール踊り子なるものがあったので予約。結構ゴージャスな列車で…