12/6 読者モニター 感想

初めての読者モニター。まだ世に出ていない小説をいち早く読める機会ができるとは。チャンスをくれたとのぎさんありがとうございました。

ゲラというものを初めて手にしたが、A4の上質紙片面印刷で135枚、1枚2ページで全265ページ分。大きめの黒のダブルクリップで止めてある。紙的にボリュームがある感じだが、さほど長いものではなかった。クリップ止めなので読みにくくはあったが。
でも、これを、喫茶店等でコーヒーを飲みながら読んでいると、なんだか業界人になった気がして何となく鼻が高くなった。
モニターとしては、読んだ後に同封されているアンケートに答えるという形で行われ、それに対して図書券のお礼がもらえるというもの。アンケートは登場人物の生き方に共感するかとか、感じた事の自由記述とか、とても簡単なもの。きちんと回答したつもりだが、これがどの様に使われるのか、役に立つのかは未だわからず。
本の感想は、別とメモには残してあり、店頭に出た後でオープンする。