10/8 プチ ハッピー

最寄駅を歩いていたら、気になるポスターが目に入った。どこかで見た風景の絵、写真でなく絵。そう私の故郷。JRが出している、「旅に出よう!日本を楽しもう!」と言うポスター。そのポスターには、地名などいっさい書いていない。旅する日本を代表する場所…

10/24 小さなカフェのはじめ方 完読

定年後は、田舎に帰ってカフェでも開くか、なんて妄想していて、それなら、少しでも事前情報入れて勉強しとかねばと先輩に言われ購入。結論から言うと、当たり前の様なことが、つらつらと書かれている物だった。もっと事前にこんな物が必要とか、失敗例とか…

2020/10/9〜11  鹿児島療養旅行

10/9(金)会社が休みなので、3連休を使って、長期入院後の療養の為、鹿児島へ飛び立った。入院中に鹿児島在中の先輩からの勧めがあって、ずっと行こうと思っていたが、6月に退院しても、コロナで旅行と言う雰囲気でもなく、ずっと諦めていたがやっと決行する…

10/11 春、死なん 完読

「春、死なん」と「ははばなれ」の2作品の本。前者は妻を亡くした高齢者の話で、後者は少々変わった母の様にはなりたく無い娘の話。ネットで佐倉まなさんの小説が何かの賞にノミネートされた事を知り購入。前前作の「最低」は映画化もされてはいるが賞を取る…

10/1 映画の日 TENETテネット 鑑賞

毎月思うが、ついたちはなんで興味ある映画やってないのだろう。と言う事で、今回はTENET。意味がわかりにくくリピート率が高いと評判の映画。時間を逆行する映画と聞いていたので、未来と過去を行ったり来たりして、なんか事件を解決するタイムスリップ物の…

10/5 羅生門・鼻 完読

8/末に高校事変読んだ後、完読するのに1ヶ月以上もかかってしまった。解説等含めて300ページ足らずの本でしかも短編なのに。半分ぐらい読むまで注解を読まずにいたのだが、途中で、注解のページが、この本の約1/5を占めており、読まないといけない様な気が…

9/20 湯治

世の中、4連休。コロナの影響でgo toキャンペーン真っ只中。この際だから、思いつき湯治旅行にでも行こうと思い立ち、前日旅行会社巡りをしたが、相談するのも全て予約必須でどこも相手にされず。そんな中でも、空いている数分間ならと相談に乗ってくれた所…

9/12 劇団四季 ライオンキング 鑑賞

以前より観よう観ようと思っていたが、なかなかチャンスが無く、前日にふと行けるんじゃないかと思い立って、当日券目当てで行くこととした。衝動観劇。場所は大井町の四季夏劇場。隣にはキャッツシアターも有り、なんかワクワクするエリア。開演90分前に当…

9/1 ジェクシー!スマホを変えただけなのに 鑑賞

日本映画のスマホを落としただけなのにとか着信ありとかの様なサスペンスやホラーを期待していたのだが、思いっきり下ネタバリバリのコメディだった。それはそれで笑えたので良かった。スマホ依存の青年の話でスマホが壊れたので、新しいのに交換した所、と…

8/31 高校事変Ⅷ 完読

これまでの総決算って感じだった。敵対する勢力のトップである田代が結衣抹殺に懸賞金を出し、物凄い数の人間が襲ってくるのだが、田代の計画は最終的に味方の反対勢力をも抹殺する計画であったことが漏れ、徐々に結衣の味方になっていき、さらにこれまで起…

8/25 神様からひとこと 完読

最近読む速度が遅くなってきている。小説に飽きてきたのかも。若い頃つっぱって生きてきて、就職するも人間関係うまく行かず、再就職先でも上司と対立して、リストラ要員が集まる部署、お客様相談室に飛ばされるのであるが、そこでいろんな人間関係を経験し…

8/15 あなたが消えた夜に 完読

コートの男が起こしたとされる連続殺人事件を二人の刑事が追って行く小説なのだが、前半は警察という縦社会組織の中で、思うように操作ができない中、犯人を追い詰めて行くという流れで進み、後半は、犯人が分かり、その犯人の手記で、犯罪に手を汚した心情…

8/1 War(ウォー) 鑑賞

インド映画のスパイもの。2時間半の長時間映画。映画館での予告編観た時に面白そうだなと思ったがインド映画と言えば「ムトゥ踊るマハラジャ」とか「きっとうまくいく」とか「スラムドッグ ミリオネア」を見たことがあり、いずれも面白いのだが、スパイもの…

8/7 21時頃 UFOか?

中原駅から自宅へ歩いている途中、いなげやの近く、ヘッドフォンでクイーンを大音量で聴いていると、上空からゴーッと言う、ジェット機音が耳に入った。ヘッドフォンはソニー製のノズルキャンセル付きの高性能の物だったにも拘らずである。近くの上空にジェ…

8/2 殺人都市川崎 完読

舞台が川崎という事で購入。要所要所で、川崎の有名どころが出てきて身近に感じた小説だった。ページ数、内容を見ると、多分1日で読める本だと思うが、1週間かかってしまった。ただ単に読むタイミングが無かっただけなのだが。中学を卒業した少年と少女が主…

7/26 ファントム・ピークス 完読

本の帯に宮部みゆきさんが絶賛していると書いてあったので購入。十年前に書かれた本でこう言う本が面白いとあったので、期待大で読んだ。結果、面白いのは面白いが、ふーんって感じかな。奥さんの体調の為、田舎暮らしを始め、幸せな生活をしていたところで…

7/16 高校事変Ⅶ 完読

1ヶ月振りの読書。大好きな高校事変なのに、時間を要してしまった。毎回感想で書くが、今度も、コロナの影響で自粛の時期に合わせて、もしくはその先を読んでの事変で、加えて、武蔵小杉が頻繁に出てくるため、とてもフィクションとは思えず、身近な事変を書…

7/1 映画の日 ランボーLast Blood 観賞

昨年スタローンの大脱出観て最悪だったのであまり期待せず観た所、結構面白かった。殺りくのシーンは過激過ぎると感じたが、ランボーの怒りの度合いを表すには必要だったのかも。今回のランボーは、1作目の様にじぶんを守るためだけでなく、また、2作目以降…

6/10 新撰組 最後の勇士たち 完読

これも病院の売店で購入。退院に合わせて完読できそうな物を選択。なので、そんなにも期待していなかった本。ましてや、前2冊が余り面白くなかったので、流し読み感覚で読み始めた本。最初はとっつきにくかったが、読んでいく内にのめり込んでいった。新撰組…

6/7 あるいは修羅の十億年 完読

これも病院の売店で購入した本。オリンピック後の東京と日本を描く驚異の年代記っ帯に書いてあり、ページをめくると35の章に分かれているので読みやすいだろうと思い購入。正直何が言いたいのか良くわからなかったし、最後まで読むのが辛かった。オリンピッ…

5/21 祖国の選択 完読

これも病院の売店で購入。中国残留孤児の内容なので、大地の子を思い出し、泣きたい気分もあったので選んだ。結論から言うと、全く泣けなかった。当時、満州から引き揚げられた方々の生の声で、その時の悲惨さを語られる、オムニバスなのだが、悲惨さやその…

5/2 炎罪 完読

これも、病院の売店で買った本、という事で、余り期待していなかった物。期待してない方が面白さが増すのかどうか判らないが、面白かった。ある病院が全焼してそこから遺体が見つかり、自殺か他殺かと言うことで、容疑者が上るのだが、主人公の女性刑事の直…

4/25 亡者たちの切り札 完読

これも、病院の売店で買った本。買う判断基準としては、前回の弥勒の時と同様、ページ数の多い物。なので、面白さは余り期待していなかったし、読み始めるのに時間がかかった。そのせいか、本の面白さかどうかは判らないが、出だしから惹きつけられる展開で…

4/14 高校事変 Ⅵ 完読

昨年の7月に1冊目が出て、はやⅥ。物凄いスピードで執筆しているように感じる。今回も、新型コロナの事やら、ミスターゴーンの逃亡の事やらが記載されており、決して書きダメしているとは思えない。松岡さん凄い。加えて、自分はあまり知識が無いから、サラッ…

4/9 弥勒 完読

かなり衝撃を受けた。面白いを超えた本だった。病院の売店で売っている本でより時間を潰せる1番厚い本がこれだったので購入。約4センチで7百数十ページ。殆ど期待していない本だったのに。国家とは何か、社会生活とは何か、繁栄とは何か、宗教とは何か、理想…

3/31 新・寝台特急殺人事件 完読

これも病院で借りた本。なんとほぼ半日で読んでしまった。かなり目が疲れた。十津川警部物で、東京でサラリーマンが正当防衛とは言え、筋モノの人を殺してしまい、訳あって、ブルートレインで長崎に逃げるのであるが、当然殺された方の仲間は復讐の為、追っ…

3/29 横浜山下公園殺人事件 完読

これも、病院の移動図書館の物。30年ぐらい前に書かれた小説。あまり期待もせず読んだのだが、結構面白かった。しょっぱな、人工透析している病人が登場し、その人に献身的な看護婦がいて、てっきりその病人が、被害者になる物だと思っていたが、全く違って…

3/27 天才 完読

入院中、移動図書館にあったので借りてみた。石原慎太郎さんにも、田中角栄さんにも興味は無かったので、あまり読む気はしなかった本。ページをパラパラとめくった所、文章の上下部分にかなりのスペースがあり、行間も小一の教科書かと思うくらい空いていた…

3/26 死の淵を見た男 完読

すでに映画化されている本で福島第1原発の地震よる津波からの大事故の際、放射線がどんどん上がっていく環境の中で、最悪、大爆発の連鎖が起こりうる状況を少しでも阻止しようとして現地に残った50人のノンフィクションの小説。映画ではFukushima Fiftyとい…

3/25 ハッピーデスデイ2U 観賞

以前、映画館で観たハッピーデスデイが面白く、そのタイトルロール後にハッピーデスデイ2Uがある事の宣伝が入ってて、面白そうと思っていたのだが、観損ねていた。それがなんと、Amazon primeに上がっていたので早速観た。結果、面白かった。前作の内容をき…