2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31 殺した夫が帰ってきました 完読

久しぶりに推理小説読みたくなったので購入。結果、謎解きではなく、どちらかと言えば、サスペンスの方が強かった感あるも、おもしろかった。帯には1日で読むほど先を知りたくなったと書いてあったがそう思った。文章の運びも、展開も程よいところで、場面を…

7/26 たゆたえども沈まず 完読

ゴッホ、と言うよりはゴッホを取り巻く人達の話。歴史的事実の中に、真実では無いかと思われるくらいのフィクション。私みたいな知らない人が読むと、真実としか思えない内容。最後にフィクションて書いてなければ全く気づかないだろう。ゴッホって、死んで…

7/10 暗幕のゲルニカ 完読

モーレツに感動した。ピカソのゲルニカを軸にして、ヨーロッパでの第二次世界大戦前後のゲルニカの誕生と2001年9月1日同時多発テロ後のゲルニカの誘致、という時、も場所も目的も異なった二元的というか、次元を超えた反戦、反テロへの行動、しかもそれを絵…

7/2 楽園のカンヴァス 完読

原田マハさんにハマってしまった。本日はお日柄もよくとは打って変わって、推理と言うかミステリーと言うか、謎めいた本でかつ物語もわかりやすく、大変面白い内容だった。絵画の事は一切興味が無かったのに、出てくる絵の描写を読んでいると無性にどんな絵…