3/1 映画の日 リーサル・ストーム 鑑賞

会社帰りで、時間が合って、洋画で、と選んだ結果、カポネかこれで、早い時間に終わるので選択。

プエルトリコのあるアパートで、警察と住人と凶悪犯罪者集団のドンパチの映画。そのドンパチが、最大級のストームが来ている時に行われるので、連絡もできず、応援も呼べず、そんな閉ざされた中で起きるという物。なんとなく、縮小版ダイハードの様だった。

メルギブソンが出ているので、もっと派手なアクションがあると思ったがそうでもなく、主役の警察もパッとしないし、犯罪者集団も、凶悪な所とそうでもないところが見え隠れしているし、住人の人達も、いろんな過去を抱えた曰く付きの人ばっかりだし、全てが中途半端で、ご都合映画だった。が、早いテンポでそのことがスッと入ってきて、かつ眠くならなかったという事は、面白かったという事だろう。

プエルトリコのお国柄をもう少し知っていればもうちょっと楽しめたのかも。

恥ずかしい話、プエルトリコアメリカの自治区カリブ海にある事をこの映画の後で知った。