3/10 嘘 Love Lise 完読

特にこれといって選んだものでは無かったが、とても読み易く、面白かった。 4人の主要人物の設定が面白く、それぞれがそれぞれの、ある意味特異な家庭で幼少期を過ごし、中学校で仲良くなり、とある事件に遭遇し思わぬ方向へと流れて行ってしまう。彼等の友情はそのままずっと続くのであるが、その事件を発端に、それぞれがそれぞれの事情を抱え、友を思うが故に、それぞれの事情を伝えず、重荷を背負ったまま大人になって行く。 それらの事情は少しづつ解っていくのだが、本当の事を話さない裏にはそれぞれの事情がある事を気遣って深くは探求しないとか、害が及ぶかも知れないので事実は知らない方が良いとか、とても美しく感じるが、何かこうまどろっこしい。あったさり言えば良いのにと思ったりする。が、本当に相手の事を愛していたら、そうなってしまうのだろう。 Love Liseをネットで調べたら『愛は嘘をつく』だつて。