4/3 高校事変Ⅻ 完読

もうジェットコースター。本、丸ごと一冊、結衣と架禱斗のバトル。二転三転、いや四転、どころか、振り出しに戻るみたいな、二人のバトルを軸とした、今までの11冊の総まとめの様なな感じで、それなのに、ご都合主義でない所、凄い。正直、過去にいろんなことがありすぎて、改めて読まないと思い出せない所が多々あるのだが、全てが腑に落ち、オーラスでは、ボロボロ泣いていた。最後の方でこれ誰?だ感じた人も居るのだが、全くマイナスにはならなかった。 実は、Ⅻを読み始めてすぐ、えっこんな展開だったっけ、と思うぐらい前巻を覚えておらず、最後の方だけ読み返そうとⅪを開いたのだが、結局、最初から最後まで読んで、そのままⅫに突入した。なので、2冊分がジェットコースターだった。 ただ単に格闘と言うかもう戦争なんだが、その中でも、現在の社会に対しての揶揄や、絶望を抱いている人達への諦めるなと言うメッセージとか、要所要所に込められていて、その思いが一点に絞られ凝縮され、かつそこからの解放を引き出しているので感情が揺さぶられるのだと思う。一巻目を書いた時から、このラストを描いていたのだろうと思うが、あらためて凄いと感じた。逆に描いてなかったのに、後でここまでまとめたのならさらに凄い。 ただ、今回特に思ったのが、「一瞬」とか「瞬間」とかと言う言葉と「選択性注意」と言う言葉が特に目立って、ちょっとご都合っぽかったかなぁ。それでも面白かったのは言うまでもないのだが。 驚いたのが、最後まで読み終えた後、巻末の広告をめくった時に、なんと、13(アラビア数字が出てこない)が出るとの事!「パズルピースか新展開か」なんて書いてある。まだ続くのかとワクワクのアドレナリンが放出した。 加えて、松岡さんを読み尽くした人は周知のこととは思うが、先に書いたこれ誰?がシリーズ物で出ているではないか!本編の中で、キッチリ宣伝も兼ねて、私みたいな松岡さん初心者の興味もひいているとは、恐れ入りました。 「高校事変」2019年から約3年に渡り読み続け、この間に世の中は総理が2回代わり、ロシアが侵攻を始め、コロナで世界が震撼し、ある意味一つになり、そんな中でもオリンピックは2度開催されのとか世界規模でいろんなことが起こり、個人的には離婚があり白血病があったりで、高校事変と共に紆余曲折したような気がする。