1/23 映画 ZOOM 鑑賞 

23日はいつもいく映画館の日で1500円なので、良さそうなのがあったら観るつもりで行ってみた。最近は、アニメと日本映画が多く、なかなか観たいものが無いのだが、時間がちょうど良くて、外国映画で、少しでも触手が動けば、観ることにしている。

そんな中で目に止まったのがZOOM。
何の前情報もなく選んだ後で、何となくホラー映画と知った。ロックダウンの最中、退屈している友人達がオンラインのビデオチャットであるZOOMを使って、交霊をしている最中の出来事の話。
終始、スクリーン内はPC画面に映っている映像のみ。7〜8人のチャットなので、PC画面は1〜8画面が都度切り替わりながらの展開で少々忙しくもあり、誰が喋っているのか追い付けないところもあり、チャットに慣れてない人にはちょっと厳しいかもと思った。
はじめの方は、何気ない仲間内の会話だけなのだが、それだけでもPC画面だけに映ったものの怖さを思い知らされた。例えば、当然顔が大写しなのであるが画面端っこにドアがあったり、カーテンが揺れたり、変な音が聞こえたりするだけで、何かが起こりそうなそんな感じがする。そう思わせるように創っているのであれば凄い監督だと思った。
恐怖度で言えば、だんだんと怖さが増して行く感じで、正直、最後の方では、くるぞ、くるぞと解っていながら、思わず絵に描いた様な「ウワー」という大声が出てしまった。その声で他のお客さんが引いただろうなと思うくらいの声で。
全体的には、パラノーマルアクティビティみたいな感じがした。また、日本のドラマで似た様なのがあった様な気がする。
時間的にも1時間ちょっとで、ある意味ストレス解消もできたので満足した映画であった。