10/24 小さなカフェのはじめ方 完読

定年後は、田舎に帰ってカフェでも開くか、なんて妄想していて、それなら、少しでも事前情報入れて勉強しとかねばと先輩に言われ購入。結論から言うと、当たり前の様なことが、つらつらと書かれている物だった。もっと事前にこんな物が必要とか、失敗例とかあると良かったのに、必要と思った内容は数ページのみ。読むのがしんどかった。それと、絵とか写真とかふんだんに使って解りやすくしているのだろうが、そこに付いているコメントが本文に書いていることそのままなので、特にかったるかった。

店をやって儲けようとするならコンセプトをきちんと持たなくてはならない、としきりに書いていたが、持たないでオープンする人って居るの、と聞きたいぐらい初歩の初歩が書いてあった。少なくても私ですら朧げながら持っているのに。
まあ、定年後計画の第一歩と思って素直に受け止めておこう。