10/27 被害者は誰? 完読


売れっ子小説家で推理好きの先輩の所に、刑事である後輩が来て謎を解いていく内容。
犯人宅の庭から謎の白骨死体が出て、犯人宅にあったワープロの手記には、殺したい相手が三人いると記載されていて、この死体が誰なのかを、先輩に読んでもらって推理してしていくのだが、正直、やられた!と思った。手記をもう一回読み直してしまった。
これは面白いと思って続きを読んだのだが、まさかの短編。更なる展開を期待してたのでちょっと残念。
でも、その後の目撃者は誰?も、探偵は誰?も、名探偵は誰?も、意外な展開で面白かった。
店頭のポップに書いてあった通り、事件の内容や登場する人達はそんなに複雑では無いけど、意外な展開が見事で、よく考えているなぁと感じた。
先輩と後輩のやり取りがちょっと面倒くさい。