6/1 映画の日


ゴジラ観た。ムトーとの戦いからの続きなのかな。怪獣達を音、声でコントロールする事を開発して、怪獣達を目覚めさせ、地球を変えていこうとするが、最終的に阻止されると言うストーリー。
地球を変えようとする人達の考え方が自分にとっては斬新だった。環境破壊が進んでいるのは全て人間が原因で、環境を守る為には、怪獣達が主導を握り、人間はそのペットにならなけれならないので、怪獣達を蘇らせるのだそうだ。ナンセンスな様だが、面白いと思った。
人間的な目的は上記の通りだが、怪獣側はそうではなく、キングギドラが怪獣王ならんとして、覇を唱えて行こうとするのを、ゴジラがそれを阻止しようとするが、ギドラのパワーが凄まじく簡単にはいかない。そこで登場するのがお決まりのモスラ。身体を張ってのゴジラの補佐は感動もの。成虫する時の映像も迫力もの。
怪獣達が何で地球上で冬眠のごとく眠っていたのか、また、宇宙怪獣のキングギドラがなぜ南極?にいたのか、理解できなかったが、全体的になんとか付いて行けた。